Copyright © Jackie,2000-2002
Jackieの「一言言わせて!」


えー、まずフォーカスを運転する上でおおきな注意点がありました。輸入車に乗ったことがある人ならば当たり前のことなのですが、ウインカーとワイパーの操作レバーが逆なんですよ。つまり、右側でワイパーを作動させ、左側でウインカーを作動させるわけです。日本車に乗り慣れている人が突然運転したら、絶対にコーナーを曲がるたびにワイパーが動いてしまうでしょう(^^;;;;;
さて、Jackie的に改善すべき余地あり、と判断したのは、以下のポイントです。

全幅1710mm!
別に気にしていない人も多いとは思うのですが、全幅があと1センチ短ければ5ナンバーなんですよ。逆に3ナンバーで良かったと思う方もいると思いますので何とも言えない部分もあるのですが、Jackieとしてはちょっと気になってます。フェンダー叩いちゃおうかな、内側に(^^;;;

オーディオはDINサイズではないので、標準装備からの変更が難しい
しかし、これはかなり贅沢な悩みです(^^; というのも、標準装備のオーディオは4スピーカーとチューナーデッキアンプ、6連装CDチェンジャーなんです。Jackieは前の車でMDを搭載していたんですよ。できればCDは家に置いておきたいんです。MDは壊れてもまた録音すればいいですけど、CDがキズって使えなくなったらまた買わなきゃならないですからね。ま、CD−Rでも買えば問題なくなるんでしょうけど(爆)

ん!?でも待てよ。オプションカタログみると、ADDZESTのカーナビが載ってるぞ。しかも、これならCD、MD、TVと何でもござれじゃないかぁ\(^o^)/ これはかなりいいかも。
っていうか、2DINが付けられるんじゃないかよ、FOCUSってば(^^)
ちなみに、標準搭載のオーディオですが、CDを聴くときにちょっとボリュームが大きくなりがちです。1つ1つのボリュームのクリックも、もう少し細かいと良いんですけど。 DINサイズ装着用アダプターはディーラーにご相談ください。

フットレストが無い
ま、無くても別に問題無いんでしょうけど、Jackie的にはぜひ欲しかったです。まあ、オプションとかで出してもらえれば良いわけですし、汎用タイプを取りつけてもいいですし、どうでもよかったですね(^^;

アウターパーツの供給が少ない
国産車とは違い、エアロやマフラー、細かなパーツなどの絶対数が少ないですね。しかも、ベンツならAMG、BMWならシュニッツァー、VWならABTみたいな定番チューナーってあまり聞かないですよね。Jackie的にはドイツのWOLFコンセプトが好きなのですが、これ!ってところが無いんですよね。
または、あっても値段が割高なんですよね。輸入品ってあまり売れるものじゃないから仕方ない部分もあるんでしょうけど、もう少しなんとかならないもんですかねぇ。って、車自体の問題じゃないじゃん(^^;
ま、エアロはディーラーオプションのRSエアロキット(ラリー・スポーツ・エアロキット)でいいでしょ。っていうか、これが十分カッコいいし。しかもユーロタイプのこのエアロはアメリカには設定が無いんだなぁ(^^)
現時点では、ノーマルのスタイリングにも満足のいくレベルなので、近々出るであろう、別グレードからの移植を狙っている程度(^^;

P.C.D.108、4H
この規格のアルミホイールは非常に少ないですね。カタログ上は、プジョー206やシトロエン クサラなどと同じなのですが、オフセットが桁違い。
物欲が刺激されにくく、欲しいけど買えないってな状況ではなく、合うものがない、というのは「ある意味」Goodです。だって無ければあきらめもつくし(爆)

ターボ設定がない
基本的にNA派なのですが、スポーティに走りたいならやっぱりターボは欲しいですよね。本場ヨーロッパではディーゼルにターボの設定があるらしいのですがガソリン車には無いみたいです。でも、アメリカのチューニングメーカーからターボキットが発売されているので、それを利用できれば問題なしですね。金銭的部分を除けば(^^;;;

と、結構どーでも良いことが並んでいるような気がしますが(^^;
目下のところ、特別「これ!」という問題点は無いんですよね。やばい、「あばたもえくぼ」 "Love is blind." 状態なのかも知れない(^^; 実際に少し乗ってみると個人個人でいろいろと分かってくる部分もあると思います。
ちょっと面倒なのは、ディスクブレーキなのでホイールがすぐ汚れること。これは別にフォーカスに限ったことではないんですけど、4輪ディスクなので均等に汚れます(^^; でも、フロント・ヘビーなフォーカス君はどちらかと言うとフロントが汚くなりやすいみたいです(踏みすぎ!?)。
シートは、もうちょっとホールド性が良いほうが嬉しいですね。せっかく2種類のファブリックを使っているんだし、ランバーサポートもあるんだから、さらにもう一つ、何かあっても良かったのでは、とか思います。新型モンデオのシートはなかなか良かったのになぁ。
でも、助手席に座った人の感想は好評。「眠くなる」という意見が多いのが意外でした。
ホームに戻る


FOCUSのバナー広告は日本フォード社の許諾を得て使用しています。